

ギブソン レスポール カスタム・ライト

私、このブログの管理人(kuu)は家で時間のある時

ギターなんかを弾いております。

数本ある中 唯一まともなギター
※自分で作った・組んだギターがほとんど・・

【ギブソン レスポール カスタム・ライト】

2012,7,16-1
2012,7,16-2


80年後期~90年前期の数年しか製造されていないモデル

自分が所有してるのは88年製で

色はバーガンディミスト?メタリックピンク?

ネットで検索しても中々出てこないので

このギターについて知りたかった方の為に

自分で分かる範囲をUPしておきます。

ボディー : メイプルTOP/マホガニーBACK

ネック  : マホガニー

指板   : エボニー 

ここまでは一般的なレスポール・カスタムと変わりはありません!

違う箇所はボディーの薄さと裏面にバインディングが無しでバックカットが入る事

2012,7,16-3
2012,7,16-5
2012,7,16-6


薄さはサイド面で約35mm

2012,7,16-4


トップ材のメイプルは一般的なレスポールと同じ厚みで

バック材のマホガニーを薄くする事でこの厚さにしている模様

その為、自分の所有している物は約3.7kgと

当たり前なのですがレスポールでは考えられない軽さ!

ナット幅は約43mm(一般的なギターは42mmなんで1mm広め)

2012,7,16-7


ネックの厚みは、1フレット辺りで約21mm 12フレット辺りが約24mmと

2012,7,16-8
2012,7,16-9


厚めで、握りは癖のないU字型シェイプ

ピックアップはフロント・リア共こちら【PAT.NO. 2.737.842】NEW PAF

2012,7,16-10


自分はピックカバーを取り外して使用しているのですが

カバーを外したみたらフロントは艶消しでリアは艶有り

2012,7,16-11


フロントとリアを分ける為にワザと?たまたま?

コントロールは2ボリューム、1トーン、タップスイッチ

2012,7,16-12


配線はMADE IN U.S.A.らしく・・・です。

2012,7,16-13


このギターの好ましい所は 

● 軽いので扱いやすい、ハイポジションがレスポールにしては弾きやすい!

好ましく無い所は

● ヘッド落ちする、音が軽めな所・・なのですが

自分には色々思い入れがある大切なギターです。

2012,7,16-14




この記事へのコメント

- 俊樹 - 2012年07月18日 17:20:54

いやー、羨ましいです。

初コメありがとうございます。 - くー - 2012年07月18日 23:41:01

俊樹さん

初コメント、ありがとうございます。
人気の出なかったモデルだけに、中古でなかなか見つけられないので
たまたま入手できた自分はラッキーだったと思っています!

レスポール好きの方々からは「レスポールの良い所の無いレスポール」
なんて言われてるモデルですが、自分には可愛いギターです!

トラックバック

URL :

プロフィール

kuu

Author:kuu
~ご訪問ありがとうございます。~

東京多摩地区在住の
作ったり
弄ったりする事が
好きな男の
きままに
ぐだぐだやってるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
楽天
秋冬フッション
さすらいペット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
