

また、キーホルダーを作る。 作品No,5

前に作ったキーホルダーがあまりに地味目だった為

先日、新たに入手した材料で作り直します。

2012,6,16-1


今回、使用する革は2.5mm厚のオイルレザー

2012,6,16-2


二枚重なると5mm厚・・・

その為、直角に切り出せていないと

仕上がりを左右されますので慎重に切り出します。

2012,6,16-3


10箇所に、6mmポンチで穴あけ
 ※ダイソーポンチを使用しましたが、まぁ~切れが悪い!!

2.5mmと厚い為、膨らみ押さえの為に

二重リングの通る箇所を、1mm薄く仕上げる。

2012,6,16-4


けば立ちが出ないように、薄くした箇所をトコノールで仕上げ!

2012,6,16-5


同様に6mmの穴もトコノールで仕上げる!!

2012,6,16-6


っで、今回6mmの穴を開けた理由はコチラの

「正露丸」

2012,6,16-7


でわなく、アメジスト(自分の誕生石)の6mm玉を入れる為・・・

縫いに使う麻糸は、先日届いたレインボーカラー(花しょうぶ)を使用

2012,6,16-8


使用するアメジストには、真ん中に穴が開いてるのですが

1mm以下と小さい為に針が通らないので

面倒なのですが

縫う⇒針を外す⇒麻糸をまとめ、アメジストに通す⇒針セット⇒縫う

を繰り返しながら縫い進みます。

2012,6,16-9


なんとか終了!!
※ここまでで、革にだいぶキズが・・ 
 気をつけているのだけど・・ 何か良い方法はないかな~

2012,6,16-10


っで、今度は外周を縫っていきます。

アメジスト・レインボー麻糸を際立たせる為に

革と同系色のベージュを使用し縫う。

縫い終わったらコバ整え⇒トコノールで仕上げ⇒二重リングを通し

終了!!

5mm厚だと、存在感が増し良いですね!!

2012,6,16-11


完成!!

2012,6,16-12


アメジスト、濃い目の色を選ぶべきだったなァ~ 
中の糸が透けてしまって・・・






この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kuu

Author:kuu
~ご訪問ありがとうございます。~

東京多摩地区在住の
作ったり
弄ったりする事が
好きな男の
きままに
ぐだぐだやってるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
楽天
秋冬フッション
さすらいペット
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
